RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

今月の家計簿【6・7・8月編】

え、冬終わり? 暦の上では春になったニュージーランド、先日まで晴れてたけど突然寒くなったり、まだまだ暖かくなるのは先なのか、、、私がニュージーランドに来て早4カ月が経ちました。 冬のニュージーランドは仕事がないと言われますが運良く仕事も見つ…

ニュージーランドに来て一ヶ月経ちました。

あっという間。気づけば1ヶ月が経っていました。最初の3週間はクライストチャーチで銀行口座開いたり、IRD取ったり、仕事探ししたり、合間に観光や旅行してました。今はクライストチャーチから車で2時間ほどのHanmer Springsって所で昼はクリーナー、夜はタ…

WAロードトリップ・カリジニ〜ブルーム編

イン〇ィ〇〇ーズ。 今回はオーストラリア北西部のPilbara、Kimberleyです。 引用 Wikipedia 前回は海を中心に回ってましたがここから少し内陸の方に行きます。nknk-riri.hatenablog.com 緑豊かなパースの景色とは違って乾燥した土地が広がってます。土も赤…

野生のオットセイを見たい

野生とは。 ニュージーランドに来て3週間、色んな手続きや仕事を探しつつバックパッカーに滞在して市内や近郊の街には出かけてたのですが、色んな人にオススメを聞くと「カイコウラいいよ!」「野生のSealいっぱい居て可愛かったのよ〜」と、Sealって何だっ…

WAロードトリップ・パース〜エクスマウス編

トレッキングからのシュノーケル。前回に引き続き西オーストラリア州のロードトリップについて。今回はパースから北の西海岸沿い、Coral Coastとも呼ばれるWheatbelt、Mid West、Gascoyneエリア紹介していきます。nknk-riri.hatenablog.com 引用 Wikipedia L…

【NZワーホリ】ニュージーランド渡航前に銀行口座を開設する方法【ANZ 】

ANZ様様前回のオーストラリアワーホリではエージェントを利用してたので口座開設から送金まで全部してもらいましたが今回は自力で全てをしていきます!色々銀行はありますがオーストラリアで使っていた馴染みのあるANZにする事に。他にも口座の維持費が無料…

西オーストラリア州で車を買う。

素人の、素人による、素人のための。 以前免許証の取り方について書きましたが西オーストラリアの田舎に住むなら車を買うことをお勧めします。 nknk-riri.hatenablog.com というのもパースを出てしまうと交通機関がほんとに限られてしまうし移動するにしても…

ロードトリップ行くならPark Passを買おう

いわゆる年パス的なWAロードトリップで立ち寄りたいスポットの中にNational Parkが多くあるんですけど入場料が必要で、一日$13だったと思います。地味にお金取られるんですよね、公園内でキャンプするなら更にお金取られますし。2つ3つ程度回るつもりだか…

マーガレットリバー・まとめ

これさえ読めば! 今まで色々とマーガレットリバーについて書いてきましたがひとつにまとめたいと思います。これさえ読めばマーガレットリバーでの生活や観光、ファーム探しは大丈夫なのでは?って思います。基本情報 主な交通手段…車 パースからの距離…約30…

WAロードトリップ・アルバニー・エスペランス・ラッキーベイ編

絶景&絶景オーストラリアに行くならやってみたい事、ロードトリップ。多くのバックパッカーがオーストラリアを横断する旅に出てますね。 そんな私も西オーストラリア州を旅しているので各観光スポットをエリア別に紹介していきます。今回はパースより南側、…

ワーホリ飯 in Aus &NZ

今日何食べよ海外に出て割とぶち当たる問題。「ご飯何作ればいいんだろ‥?」日本に居た頃ってスーパーやコンビニに行けば安いお惣菜や弁当があるし作るにしても〇〇の素みたいなの入れれば簡単に作れていた。 でも今、右も左もわからない海外に出て一人暮ら…

西オーストラリア州の運転免許証を取った話。

脱ペーパー。 オーストラリアで車を運転するのに必要なのは当然、運転免許証。 一年目は国際運転免許証を持っていたのでそれで運転できていました。しかしそのままビザを延長する事に決めたので一年間のみ有効の国際運転免許証では運転できなくなってしまい…

NZワーホリ、始まりました。

新年号と共に新生活。はい、遂に始まりました。 ちょうどGWと被ったので連休中の友人と弾丸で車借りてテカポ湖行ってきました。 ほんとに絶景だったんですけど語彙力ないから感想がロードオブザリングかパラマウント社しか出てこないんですよね。 また機会が…

西オーストラリア州でファーム探す。

以前、Facebookで物を売ったり、写真をインスタに投稿してたからそこから見つけたのかな。色んな人からファーム情報について聞かれるようになりました。 私も知ってる限りの事は教えていたけど思い返すと西オーストラリア州のファームについて書いてる人って…

空港からシティまでの行き方 in オーストラリア

そういえば戻ってきました、オーストラリアに。まさかこんなすぐに戻ってくるとは思わなかったけど久々のパースを堪能しております。いや、本当美しい街だ。で、私のワーキングホリデー生活はシドニーから始まり、パースに移動、その後西オーストラリア横断…

Westfieldがあれば生きていける

個人的感想です。無人島に何か1つ持っていくならイオンモールかWestfieldと答えるつもりですがまだ聞かれたことはありません。イオンモールってスーパーから専門店まで揃っててとくに予定のない休日でも時間を潰すのに良い場所じゃないですか? 私だけ?そ…

《教訓》カナーボンのファーム探しで気をつける事。

あんな思いはもう嫌だ散々だったカナーボンでの生活、もしもその頃に戻ってファーム探すならどうすれば良いか。私の失敗ばかりの経験を元にまとめたいと思います。 車は必須 街は小さいがファーム入れたら広大すぎるカナーボン、パースからカナーボン行くの…

③カナーボンの散々な思い出。

どうみても怪しいやつ。 新たにファームを変えて数日後、無事に旅行中の友達と合流して車を手に入れ、Woolworthで出会った日本人からシェアハウスを紹介してもらい何とか生活基盤が整い始めた時だった。 「トマト育たないから明日は休み!」 毎日収穫しても…

②カナーボンの散々な思い出。

彼女達の辞書にPatientはない。 遂に始まったファーム探し。 私達は街から外れたファーム近いキャラバンパークに1週間泊まることにして、ファーム探しをする事に。マーガレットリバーから来たファーム仲間も何組か泊まっており久々の再会を喜んでた。 改め…

①カナーボンの散々な思い出。

フリーとは( ˙-˙ ) それはマーガレットリバーのピッキングシーズンが終わり、次の仕事をマーガレットリバー周辺で探すか、思い切ってパースより北に行くか悩んでる時だった。 同じエージェントで働いてた子が車でカナーボンという所に行くのに車で行くけど座…

②パースの観光スポット・郊外編

野生でいるやん( ˙-˙ )どこまでを郊外と設定するか悩みましたが、今回はパース郊外にある観光スポットを紹介して行きます。 Rottnest Island もう、定番ですね。世界一幸せ、ピカチュウのモデルとか言われるクオッカが居る島。動物園行ったら見れますがあの…

①パースの観光スポット・シティ編

まぁ、数える程しか行ってませんが( ˙-˙ )オーストラリア生活の殆どを田舎で過ごした私ですが、有難いことに日本から友達や家族が遊びにきてくれる事があり何度かパースに遊び行ってます。 その都度自分でも調べて、案内しつつ観光してきました。自分で言う…

②お出かけスポット in Margaret River

Caves Road編マーガレットリバーの西側にある南北に走るCaves Road。 沢山のワイナリーと、ビーチに通じる道と、たまにカンガルーが出てきたり。 その道路には色々とお出かけスポットを紹介します。Mammoth Cave 実はこの地域って洞窟が沢山あるんです。その…

①お出かけスポット in Margaret River

ビーチ編 西側に広がる多くのビーチ、海に沈む夕日が本当に綺麗で色んなビーチに行っては夕日を見たり、散歩したり、カフェでご飯食べたりしてました。そして夏のマーガレットリバーはとにかく海がキレイ!逆に冬は寒く、海も荒れて海藻が大量に漂着するので…

③マーガレットリバーのワイナリー

ワイナリーとブリュワリーとその他おまけ。 Aravina Estate 入った最初の印象、「ここ、ワイナ、りー?」ってくらい色々ある。今まで行ってきたワイナリーはクラシックな雰囲気だけどここはちょっと80年代のアメリカって雰囲気あって、雑貨も少し売ってるし…

②マーガレットリバーのワイナリー

大変お世話になりました。 前回に引き続きワイナリー紹介をしていきます。 今回はマーガレットリバーから北に位置するワイナリー。北、って言うとだいぶ広範囲になるのでCaves Rd沿いとその周辺に絞って行きます。 Vasse Felix マーガレットリバーの中でも歴…

①マーガレットリバーのワイナリー

是非とも行ってください!正直、オーストラリア来るまでこの街がでワイン有名な事、周辺には100を超えるワイナリーがあり、その多くが“高級”に分類されるなんて全く知りませんでした。そもそもワイン飲める方でもありませんでしたし。 ファームで働いてた時…

南半球一長い桟橋、Busselton Jetty。

を歩きます。Jettyってどういう意味?え、桟橋? 当時のファーム仲間に教えてもらったマーガレットリバーから行ける日帰り観光スポット。なんなら昼に仕事終われば午後から行って帰ってこれる場所、パースからも日帰りで行けるBusselton。 南半球一長い桟橋…

Hamelin Bayで野生のエイと戯れる

まじマッシュルーム 野生動物が沢山いるオーストラリア。 海に行っても色んな動物たちがいます。その中で野生のエイに会えるHamelin Bay。 マーガレットリバーからCaves RdをAugusta方面に下って30〜40分程の場所のビーチです。 サーフィン向けのビーチが多…

Surfers Pointでサンセットを見る

※Surfers Paradiseではありませんよ。 マーガレットリバーと言えばワイン! ですけどもう一つ有名なのがサーフィン。世界大会の会場に選ばれるくらい良い波が来る場所らしく世界中からサーファーが集まります。マーガレットリバーから西に行けば沢山のビーチ…