RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

①マーガレットリバーのワイナリー

是非とも行ってください!

正直、オーストラリア来るまでこの街がでワイン有名な事、周辺には100を超えるワイナリーがあり、その多くが“高級”に分類されるなんて全く知りませんでした。そもそもワイン飲める方でもありませんでしたし。
ファームで働いてた時もひたすらブドウを収穫するのみでしたので実感湧かず。
しかしワイナリーのレストランで働き始めたことによりワインを飲む機会が自然と増え、折角だしワイン飲めるようになろうとワイナリー巡りを始め、回れる限り回って見てきたマーガレットリバーのワイナリーを紹介したいと思います。

今回はマーガレットリバーから南側のワイナリーを紹介していきます。


Voyager Estate
一番上の↑写真がワイナリーの写真だけどとにかく庭がキレイ、建物の中も綺麗だけど駐車場入るとめちゃくちゃ大きいオーストラリアの国旗が掲げられててセラードアに行く道に花が沢山植えてある。セラードアの裏にも噴水や花があるので本当見てて飽きない。レストランも併設されていて評判は凄く良いので機会があれば食事もしてみたい。
建物の中も綺麗で試飲は一部有料、ブドウの炭酸ジュースも販売してるのでアルコール苦手な人にはピッタリ。








Leeuwin Estate
Vayagerの隣、といっても間にブドウ畑があるから車が必要な距離、門をくぐって更に奥の方に行くと野外ライブできるスペースがあり、その奥がセラードア。辛口のワインが多い印象、セラードアのお兄さん曰く「赤ワインはたこ焼きと相性いいよ!」との事。こちらも試飲は一部有料。ボトルのラベルが可愛い、通称アートシリーズ。セラードアの入り口に小さい滝あったり建物が蔦で覆われてたりして緑が沢山。晴れた日に庭やデッキの下でのんびりしてみたい、そう思える場所。





Watershed Premium Wine
マーガレットリバーから比較的近いワイナリーの一つ、セラードアの他にレストランとカフェも併設されてます。レストランからは広大なブドウ畑を眺めながら食事する事もでき、カフェは値段もレストランに比べると良心的なのでワイナリーでご飯食べたいけど値段が高いから行きづらい‥って方にはオススメです。キヌアとハルミのサラダ好きだったなぁ‥ワインも$10台で買えるリーズナブルなものもあるのでワイン初心者も手を出しやすいのではないでしょうか?








Xanadu Wines
マーガレットリバーのワイナリーでオススメ教えてと言われて大抵の人が挙げるのが上記の3つのワイナリーとここXanadu。後はVasse Felix。(Vasse Felixは次回紹介します)結局タイミングが合わずここのワイナリーは行きそびれたので写真もないしワインも飲んだことないですが多くの人が勧めるということは美味しいということでしょう!(適当)


Stella Bella Wines
個人的ボトルのラベルが可愛いランキング1位。そして当時住んでた家から一番近いワイナリーランキングダントツの1位。Brookfieldの住宅街から歩いて5分くらいで着きます。セラードアのみのこじんまりした所で、試飲も無料でできます。当初、一本だけ買うつもりがたまたま飲んだデザートワインが美味しくて衝動買いしてしまいました。甘めのワイン好きな方は行ってみてください。





Firetail Wines
え、それどこ?って感じのワイナリー、The Berry Farmの隣にあるんですけど個人経営の小さなワイナリー、お値段もリーズナブル。ちょっとぶっきらぼうなオーナーのおじいさんとお話ししながらテイスティングしました。日に10組来たら良い方だ〜なんて言ってたけど、美味しいのに勿体無いからThe Berry Farmに行く人は寄ってみて下さい。





The Berry Farm
先ほども挙げたワイナリー。と言ってもワインの他にジャムやソースなどの保存食系が沢山あってワインも普通のものからフルーツテイストの物も沢山。これ、ワインかなってくらい飲みやすいし雰囲気もすごく良いから女子受け良さそうな感じ。併設されたレストランは割とカジュアルなので是非ランチに行ってみてください!
あと入り口に可愛くてモフモフな動物達がいるので癒される。







どのワイナリーも素敵で沢山写真撮ってまとめているのでインスタでハッシュタグ #マーガレットリバーのワイナリー 若しくは #マーガレットリバーのワイン で参考にしてみてください。