RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

WAロードトリップ・アルバニー・エスペランス・ラッキーベイ編

絶景&絶景

オーストラリアに行くならやってみたい事、ロードトリップ。

多くのバックパッカーがオーストラリアを横断する旅に出てますね。
そんな私も西オーストラリア州を旅しているので各観光スポットをエリア別に紹介していきます。

今回はパースより南側、South west、Great Southern、Esperance地方です。


引用 Wikipedia

Margaret River
もう説明はしません、ワイン好きサーフィン好き田舎好きは是非お越しください!
nknk-riri.hatenablog.com



Busselton
桟橋が有名な海辺の街、以前ブログでも紹介しました。
nknk-riri.hatenablog.com



Pemberton
マーガレットリバーから車で1、2時間程の内陸の小さい街。Gloucester Treeという高さ53mのとても大きな木があって登ることができます。この近隣にも似たような木がいくつかあります。
遊園地とは違ったスリリング感があります。





Albany
パースから南に約400km離れた街。
冬になるとクジラが来るのでホエールウォッチングもできます。
The Gap・Natural Bridge
海辺の断崖絶壁にある切り立った崖と自然の力でできた岩の橋。




Little Beach
個人的におススメな場所、アルバニーから40分程東に行ったところにある小さなビーチ。海の色がとても綺麗で人も少ないしのんびりできるし途中通る牧草地の風景が本当に心を穏やかにさせます。




Bluff Knoll
アルバニーから北に1時間、Strling Range National Park内にある山。往復で5時間みとけば大丈夫かな?高さも1000m級でトレッキング初心者にも優しいです。稀に冬になると雪が見れます。西オーストラリア州では雪って珍しいんですよね。
頂上からの一面緑の景色もいいし夕日に照らされているBluff Knollも綺麗です、ただ夕方になるとカンガルーとかエミュー出てきます。





Denmark
国の事ではありません。街の名前です。ワイナリーがあったり、ここもサーフィン出来る場所があり、ビーチが綺麗です。通り過ぎただけで写真がないのですが昨年くらいに公開されてたオーストラリア映画「Breath 」の舞台になった場所で。帰国の飛行機の中で見てしまい一人号泣してしまいました。懐かしすぎて。


Esperance
パースからも、マーガレットリバーからも遠い、車で10時間はかかるような場所。
でも行く価値は大いにあります!
この地域のビーチは砂が白くて海はターコイズブルーというここは天国かな?ってくらいの綺麗なビーチがあちこちにあります。

Twilight Beach
エスペランス郊外のビーチ、サンライズが見れる場所で早朝行きましたが海に照らされている太陽が神々かったですね。
昼間は一面青と白のビーチが広がる場所になります。

CapeLe Grand National Park
エスペランスから小一時間程ドライブした場所にある国立公園。公園内にはビーチとトレッキングコースがあり、キャンプもできるので是非一泊して欲しいです。

  • Lucky Bay

私的オーストラリアで一番白いビーチNo.1。
この写真の100倍綺麗なんですけど撮る人間が残念なので伝わりにくいですがホワイトヘブンビーチにも負けないくらい綺麗と勝手に思ってます。そして何よりこのビーチを有名にさせたのは浜辺に降りて来るカンガルー。ビーチ前のキャンプサイトで一泊しましたが残念ながら私が行ったときは見れませんでしたが運が良ければビーチでくつろぐカンガルーに出会えるかもしれません。灯りがひとつもない場所なので夜には満点の星空が見えます。この時一眼を持ってなかったのが最大の後悔。飽きずに何時間も星を見てました。冬は寒いので夏の時期がおススメです。







  • Frenchman Peak

国立公園内にある山、というかでかい岩っと言う感じ。登れるんですけど岩なのでツルツルしてる。山を舐めてた私はスリッポンで挑みましたがおススメしません。ちゃんとした靴を履きましょう。
頂上からの景色はもちろん土地、洞窟からの景色も最高でした。ラッキーベイに行ったら是非寄ってください。




  • Cale Le Grand Beach

ラッキーベイから近い別のビーチ。西側なのでサンセットスポットに良いと思います。ちょうど行ったときは曇りで太陽は見えなかったけど潮が引いてリフレクションが綺麗でした。




この他にも沢山の見所があるんですけど全てを回りきることはできませんでした。本当に広大なオーストラリア、時間が無限にあるなら隅々まで見て回りたいです。
私は海沿いを回ってきましたが四駆を持っていたら是非内陸のOutback方面も行ってみてください!海沿いとは違ったオーストラリアの一面を見ることができるでしょう。
@riesphotograph_→ https://instagram.com/riesphotograph_?r=nametag
っていうアカウント名でInstagramにロードトリップ含めたオーストラリアの写真や動画を上げています。これからオーストラリア旅行する方、ロードトリップする方、良かったら参考にどうぞ。