RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

WAロードトリップ・パース〜エクスマウス編

トレッキングからのシュノーケル。

前回に引き続き西オーストラリア州のロードトリップについて。今回はパースから北の西海岸沿い、Coral Coastとも呼ばれるWheatbelt、Mid West、Gascoyneエリア紹介していきます。

nknk-riri.hatenablog.com



引用 Wikipedia


Lancelin
パースからも日帰りで行ける場所ですね、真っ白い広大な砂丘があります。
サンドボードのレンタルもできるのでここで砂まみれになりながらも砂丘滑りを楽しみました。私が行った時は天気が微妙でしたが晴れの日だと写真より白く綺麗ですよ。


Pinnacles
ここもパースから日帰りで行ける距離なのでよくツアーも組まれてますね。ランセリンから割と近い謎の奇石群のある場所。四駆をお持ちでしたら公園内を運転して入る事もできます。のんびり歩いて見て回るのも良し、石は触ったり登ったりしてはいけません。ここでのサンセットや星空ツアーも良いと聞きます。


Jurien Bay
途中で休憩する為に寄ったのですがビーチも綺麗です。この辺りはロブスターが有名だそうで海見ながらのランチは気持ちがいいです。この辺りから出会える野生動物の種類が増えてきました。





Geraldton
観光というより中継地点に良い街です。もちろん観光スポットあるみたいですけど。割と大きめの街なのでここで色々買い溜めしておくのをおススメしときます。というのもWoolworthやColesのような安いスーパーが少なくなるので日持ちするものはある程度揃えとくと経済的です。


Pink Lake
ジェラルトンから近い湖、その名の通りピンクなのですが時間帯によってピンク加減が変わります。一番良いのは日が高くなる時間帯です、私は何も知らず早朝に行ったので期待してたほどのピンクは見れませんでした、、行くなら絶対昼間です!


Kalbarri National Park
pink Lakeからすぐの街カルバリーにある国立公園。西オーストラリアならではの絶景を見ながらトレッキングができます。公園内には多くのLook Outがありますが一番有名なのはNature's Windowという自然にできた窓のように中心に穴の開いた岩ですね。そのままトレッキングコースにつながってます。約8kmで少し長いですが川の傍を歩くので途中泳いでいる人もいました。時には狭い岩の隙間をくぐっていったりして若干のアスレチック感もありましたが良い運動です。また、Hawks Head Lookoutからの景色も絶景です。








Shark Bay
カルバリーから車で約4時間の世界遺産にも登録されている地域です。地図で見ると半島のように飛び出していて、小さそうに見えます。実際、半島部分は小さいですが行くまでが結構道のり長いです。この半島には沢山の見どころがあるので順を追って紹介していきます。

Hamelin Pool
ここには35億年前から生息している世界最古の生物がいます、名前はストロマトライト。こちらがその画像。

パッと見岩かな?って思いますが生物だそうです。35億年も前からいるのは凄いけど何というか、岩にしか見えなさすぎて感想が、、、何にせよ現代に残ってる現生のものはこことメキシコなど一部の閉鎖的な場所でしな見られないそうです。

Shell Beach
その名の通り一面貝殻でできたビーチです。世界で2つしかない完全に貝殻でできたビーチの内の2つです。この辺りの海は塩分濃度が濃いせいか、独特の匂いがありますけど景色は最高、海の水も凄い綺麗です。




浅瀬も貝殻なのでうっかり裸足で歩こうものなら貝殻が足に刺さって痛いです。

Eagle Bluff
Denhamから20kmくらいの場所です。見晴らしの良い崖っぷち展望台。海の色が綺麗で運が良ければ浅瀬を泳ぐジュゴンやエイ、サメなど見られるそうです。

The Thong Shack
いつからか観光客がビーチにサンダルをかけ始めたのが始まりだそうで、いわゆるインスタスポットらしいですが私が行った時は生憎の雨‥

Little Lagoon
シャークベイの街Denhamからすぐ近くのラグーン。行きやすく、静かな場所です。

Francois Peron National Park
半島の先っぽにある国立公園。ここは四駆じゃないと入れません、赤土と砂の道が続くので普通の車はもれなく動けなくなります。途中まで行って見たことはあるんですけどこれ以上は危険と思い引き返しました。リトルラグーンよりも大きいBig Lagoonや赤土と海の青のコントラストが綺麗なビーチがあるそうです。

Monkey Mia
シャークベイと言えばモンキーマイア。
このビーチには毎朝野生のイルカが来ることで有名ですね。まぁ、毎日餌付けしてるから来るんですけど‥
何にせよこんなに?ってほど野生のイルカが間近で見れます。シャークベイには2回行ってるんですけど1度目にはウミガメも来てました。ラッキーでしたね。
あとはここのキャラバンパークは去年建て替えたばかりでとても綺麗です!
キッチンも広いしシャワーも快適なのでシャークベイ泊まるときはこちらをおススメしときます。RAC会員割引もあります。




Carnarvon
この街にはWoolworthとIGAがあります。ファームに行けば野菜の直売している人もいます。この先、Coral Bayは小さなスーパーあるのみです。ExmouthはIGAがあるけど物価が若干高くなります。
ファームの街なので観光地らしいものはあまりないです。唯一の観光地、One mile Jettyも老朽化が激しく閉鎖になってました。
郊外のBlow Holeという崖に波がぶつかり柱のように飛沫が上がる場所もありますが結構距離があります。でも評判は良いです。


Coral Bay
その名の通りこのビーチから北にサンゴ礁が広がっています。ここはキャラバンパークとレストランと売店が数店舗あるのみの小さなビーチですが波も穏やかでシュノーケルに向いた場所です。
浅瀬の方まで魚が来るので釣っている人もいました。





Exmouth
Coral Bayからさらに半島の方に行ったところにある街Exmouth。街にはエミュー注意の看板もあり、街中やキャラバンパークでエミューが普通にいるそうです。期待して行ったけどエミュー1匹しか見つけれなかったです。時期にもよるのかな?
この街の見どころは半島の左側にあるCape Range National Park内のビーチとサンゴ礁、そしてジンベイザメ。オーストラリアのサンゴ礁と言えばグレートバリアリーフですがエクスマウスのニンガルーリーフも広大で綺麗でしたよ。

Light House
National Park手前にある灯台で、高台の上にあるのでそこからの景色はもちろんサンセットも見えるので素敵でした。




Beach
National Park内には沢山のビーチがあります、有名なのはTurquoise Bayというその名の通りターコイズ色のビーチが広がっています。行った時がちょうどホリデー中だったのでオージー達がシュノーケルしたりビーチで焼いていました。

私が気に入ったのはTurquoise Bayの近くのSandy Bayでした。ターコイズベイより人も少ないので景色独り占めです。
すぐ近くにキャンプサイトもあり、キャラバンを持ってる人達は海を見ながらビールを飲んだり、読書を楽しんでました。一度でいいからキャラバンで旅してみたいですね。あと、ビーチからキャンプサイトに行く道を歩いていると偶然ハリモグラに出会いました!急すぎて写真も動画も撮ってないけどまさか出会えるとは思ってなかったのでラッキーでした。思ったより大きかったです。

毎日サンセットを見に行ってましたが飽きる事はなかったですね。

Whale Shark
あと、有名なのがWhale Shark Watching。3月から7月の間はジンベイザメが来る時期で一緒に泳ぐ事が出来ます。何社かツアーを出してるのでそれに参加して行きます。オンラインで予約もできますし、Visiter Centreに行けば予約の手配もしてもらえます。
基本的に内容は早朝ピックアップ→船に乗り沖に出る→簡単にシュノーケルの使い方についてレクチャーを受ける→その間に野生のジンベイザメを探す→見つけたら海に飛び込んで追いかける→それを何回も繰り返す。という体力のない私には超絶ハードなツアーでした。泳げない人にはヌードルという長い棒の形した浮き輪があるので大丈夫です。
餌撒いて浜辺近くにおびき寄せるとかでなく、本当に野生で泳いでいるジンベイザメを探して追いかけます。




陸からかなり離れた沖に出るのですが波が高くてかなり体力削られますが本当に海の色が綺麗。携帯で撮ってこのクオリティ

昼食付きなのでご飯の心配ありません。ジンベイザメの後は陸の方に戻ります。その途中、イルカやウミガメ、クジラも見れました。この時期にクジラは珍しかったそうでほんとラッキーでしたね。
そしてまだまだツアーは終わらずサンゴ礁見ながらのシュノーケリング
沢山の熱帯魚と、たまにエイやマンタ、ウミガメも隠れてるそうです。
自分の水中カメラを持って来るのもいいですけどプロの水中カメラマンがついてるのでバッチリ写真は残してもらえます。
↓自分のカメラ



ツアー中にプロの方が撮ってくれたのを拝借しました。
サンゴ礁に隠れるウミガメ


Yardie Creek Trail
ビーチ以外にもトレッキングコースがあります。割と平たくそこまで距離もないので楽ですよ。後、この辺りから写真のような岩が道路脇に見られます。岩と思ってたらこれ、アリ塚と言ってアリの巣です。人間より大きいものがいくつもあります。中にはアリ塚に落書きしたり洋服を着せてるものもありました、、、





この辺りから手つかずの西オーストラリアの大自然と秘境がたくさんなのでアウトドア大好きな人は要チェックです。