RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

野生のオットセイを見たい

野生とは。


ニュージーランドに来て3週間、色んな手続きや仕事を探しつつバックパッカーに滞在して市内や近郊の街には出かけてたのですが、色んな人にオススメを聞くと「カイコウラいいよ!」「野生のSealいっぱい居て可愛かったのよ〜」と、Sealって何だっけと聞けばオットセイの事。クライストチャーチから近いので行ってみる事にしました。


カイコウラって?

クライストチャーチから北に約200km程上がった所にある街、クライストチャーチからはintercityのバスで行けますが運転できるなら車を借りていくのをオススメします。
というのも道中には沢山のオットセイのコロニーがあり、バスから見る事もできますが車なら途中停めれますし、カイコウラのコロニーも街から離れた場所にあるので歩くのは結構大変です。


いざカイコウラへ
レンタカーを取りに行きますがレンタカー会社は空港近くの郊外なのでピックアップを頼みます。
電話をすると「〇〇空港店ご利用の方は1を、××空港店ご利用の方は2を〜」ってやつが流れてきて、店舗の人が出ると思ってたから予想外だった。
あれ、日本だとゆっくり言ってくれるけど海外って割とテンポよく話すから気合い入れて聞かないと結構聞き逃すんですよね。音声ガイダンスに従ってクライストチャーチ空港のピックアップにして、最後の待ち合わせ場所を指定されたけど「◯◯のピックアップエリア、黄色の車です」と言われ肝心な◯◯を聞き逃したのでさぁ大変。
可能性としては到着口のタクシーやシャトルバスの所か駐車場の下車専用エリアか。
とりあえずその中間地点くらいで待ってみると超明るい黄色の屋根が見えた。そして下車専用の方に走って行った。
「あれやん」そう思って下車専用の方に行くと"car rental pickup"と、専用の場所あったんだ、、、
運転してた方も居ないから連絡しようと思ったけど店に携帯忘れたから連絡できなかったのよ〜、と。
ニュージーランドはハンドルも日本と変わらないしルールもラウンドバウトさえ気をつければ問題ないです。
クライストチャーチを出たら一本道が延々と続くのみ、信号もほぼなしなのでペーパーの方でも心配もないでしょう。
道中も小さなワイナリーがあったり安定の羊や牛が大量にいたり、曇り空でしたが山の間を通って走る景色は最高でした、冬でこれなので春夏が待ち遠しい。


オットセイが見れる場所
今回私が行った所を紹介します。
Point Keen Viewpoint
カイコウラの街からさらに海辺に行った場所、街から4キロと距離がありますが海を眺めながら散歩してる人もいました。
夕方に行ったんですけどサンセットで空が赤く染まってたり、海から月が登る様子が見れて良かったです。




で、Viewpointの駐車場に入ると目の前に

起きる気配全くありません

気持ち良さそうに寝てますね

時間帯によっては見れないかな〜と思ってたらあっさり会えました。か
団子みたいで可愛いです、でも臭いです。人が通っても車が通っても気にしません。
次の日、サンライズを見に同じ場所に行きましたがまだ寝てました。危機感ないのか?と思ったけど危害を加えるものがないのでしょうね。



Ohau Point Lookout
オットセイの群れが岩場に固まって休んでるのが見られます。大げさではなくほんとに何十匹という群れが海岸沿いの岩場で休んでます。

本当はこの近くのOhau Streamという滝壺に集まるオットセイを見たかったのですが以前に起こった地震で通れなくなったそうです。このハイウェイ、海沿いを走るので道路ギリギリまで上がってきて休んでいるオットセイも居ました。いつか道路に飛び出してきそう。







ちょうど子どもも居ましたね。

岩の間の窪みに溜まった水の中で沢山泳いでました。




カイコウラはホエールウォッチングもできる場所でツアー会社もありました。
南島には他にもペンギン等寒い所ならではの生き物が見れるそうなので来るそうなので機会があれば見て見たいですね。

そういえば、アシカとオットセイの違いが分からずWikipediaのオットセイについてのページを見たとき。

まさか

まさかね

そんな人生って

一瞬オットセイに生まれ変わりたいとか思ったけどやっぱやめとくわ。