RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

ニュージーランドに来て一ヶ月経ちました。

あっという間。

気づけば1ヶ月が経っていました。

最初の3週間はクライストチャーチで銀行口座開いたり、IRD取ったり、仕事探ししたり、合間に観光や旅行してました。

今はクライストチャーチから車で2時間ほどのHanmer Springsって所で昼はクリーナー、夜はタイ料理お店で働いてます。

最初はテカポ行こうと思ってて、CV送ってたけど1週間経っても連絡ないから諦めて、他の探してたらこの街でエクスチェンジの募集してて調べてみたら温泉が有名で、クライストチャーチからよく観光客来るから仕事のチャンスがありそうだなーっと思ったのと、海外生活だと湯船に浸かる事が少ないから温泉行きたいが為に選びました。そしたら即決したんですけど同時にテカポからも連絡来ましたがときすでに遅し。
そんな訳で今に至ります。

実際に来てみたらほんと、温泉以外何もない、強いて言うならトレッキングコースとカフェやレストランがちょっとあるみたい。観光地だしね。

メインの通りはザ・田舎の街って感じ。


ウォーキングコースが沢山あるから天気のいい日はなるべく行こうとしてるけど
トレッキングシューズ持って来てないからスニーカーで行ける範囲しか行ってないです。

家はバックパッカーでクリーニングと引き換えに家賃はタダ。夜もまかないや残ったご飯貰えるからほぼ食費かからない。
でも飽きてくる、毎食野菜炒めは次第に辛くなる。
こないだ無意識に辛ラーメン買ってて引いた、辛いの嫌いなはずなのに。
どんだけラーメン食べたいんだ自分。

実家から支援物資が届くのでそれを楽しみにしています。

さて、バイトの方はシフトはそこまでもらえるか分からなかったけど1人スタッフ辞めるからと週6で働ける?って聞かれてバリバリ働けるラッキーー!って思ってたけどすぐに新しい人見つかって超萎えてる。その話聞いた時に「あー良かったねー」とか言ったけど心の中でめっちゃ舌打ちした。
今週は週6日働けるけど来週以降どうなるかわかりません。
仕事探しいつでもできるようにしておこう。

バックパッカーで色んな人に出会うけど大抵はクライストチャーチから来る人で親子連れだったり、カップルで来てたり、先日はクライストチャーチから来たカップルにお酒分けてもらったり、ちびっこと戯れたり、子ども三人連れての旅行大変そう。
たまにバックパッカーで泊まる人もいるけど半数ぐらい。

ちなみに住んでるのは私以外にもう1人、ドイツ人の女の子と住んでます。彼女とFacebook交換したら2000年生まれで震えた。10歳も違うとか‥とても落ち着いてて10代と思わなかったよ‥
ニュージーランド来てからドイツ人めっちゃ会うけどギャップイヤーってのがあって旅行したり、働いたりして進学するか就職するか考える時間があるそうです。
個人的にはその制度良いなーって思います。よく分からないのに大学進学して遊び呆けたり、実際勉強したら自分のイメージと違ったり、色々経験して自分のしたいこと見つけて進路決めた方が絶対に後悔しなさそうう。

そんな彼女はとりあえずドイツ帰ったら運転免許取ると言ってました。
車運転できたらお出かけ楽しいもんね。

色々と話せるようになって、今日の掃除はどうだったとか、今日の予約は何人とか、お互い夜は飲食店で働いてるから職場の話とか愚痴とか、記憶に残らない中身のない話したりとかしてます。

ドミトリーの一室が私達の部屋なのでその日の予約は要チェックして誰もいなかったら2人でガッツポーズしてます。

今は割とのんびりとした生活を送ってます。もう少ししたらスクールホリデーがまたやってくるけどそれ以降はヒマでしょうね。
スキー場があるけどどこまで雪降るかで客の入りも決まるからまだ分かりません。

そんな感じでこの冬は過ごしていこうと思います。