RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

オーストラリアで携帯を失くす

 

オーストラリア到着の数時間後でした。

 

f:id:nknk_riri:20190104120255j:image

 

思い返してもいつ無くなったのか未だによくわからない。

ワーホリ初日、シドニーに上陸してホストファミリーの家に着いた後、学校までの行き方教えるね!と車で学校までの行き方を教えてくれた。

その帰りにWoolworth で昼食を買い、家に戻りカバンを開けるといつもポケットに入れているはずの携帯はなかった。

 

カバンを全部ひっくり返しても、車のシートの隙間も下も、全部見ても。

着いたばかりで電波ないからiPhone探すは使えず、Woolworth の店員さんに聞いても分からず。

 

車内で写真撮るのに使ったりしたが車降りてからスーパーで買い物の間は携帯を触った記憶も無い。いつもならカバンに入れてるはずなのに。

落とした?まさかスられた?

頭の中でぐるぐる考える内にホストファザーと念のためと盗難届を出しに警察署へ。

そんな事で初っ端から警察にお世話になる事に。細かい事情の説明はホストファザーがやってくれた。私は携帯の色、メーカーなどの情報を伝えて届を出す事に。お巡りさんから名刺サイズのカードを貰った。紛失届みたいなものかな?

f:id:nknk_riri:20190221134344j:image

このカードの裏面には担当した警察官の名前と届けの番号。

見つかったら連絡するとは言われたけど本当に来るか絶望的だ。

そして私は個人情報を守る為、泣く泣くiPhone を消去のボタンを押した。

幸いにその前にバックアップは取っていたので連絡先や写真は残っていた。iPod touchを持っていたので新しい携帯を手に入れるまではそれで何とかやり過ごした、日本の家族とも連絡は取れるし一安心。

 

たまーにiPhone ユーザーで買ってから一度もバックアップした事無い。もしくはiPhoneを探すをオンにしていない、iCloudのパスワードが分からないという人に出会うけど大切な思い出やら写真が消えてしまい泣く羽目になるからやってた方がいいよ、ほんと。

 

以下、個人的に確認した方がいいなって思ったこと。

・バックアップを定期的に取る

・大事な写真はiCloud、パソコン、外付け HDD、Googleフォトに保存

iPhoneを探す、をオンにする

・↑自分のiCloudアドレス、パスワードが必要なので確認する

・自分の携帯のシリアル番号、IME番号を確認しておく

 

【シリアル、IME番号の確認の仕方】

iPhoneの背面に記載されている

iPhoneが包装されていた箱に記載されている

iPhoneの設定→一般→情報から確認する事ができる

 

万が一携帯を失くすor盗られたら

・警察に行って被害届けを出す

・日本の携帯会社に連絡をする

・紛失モードにする(iPhone利用者)

・遠隔操作でデータ消せるなら消す

・シリアル番号、IME番号の確認(万が一携帯が見つかって警察に行く時、これが絶対必要)

・保険会社に連絡する。(会社によっては帰国後に保険請求できたりする)

SNSアカウント、パスワードの変更。

 

その前に無くさないように管理するのが大切だけどね!

 

その後中古のiPhoneをホストファザーが見つけてきて無事に連絡手段を手に入れました。

しかもホストファザー、テルストラのSIMカードくれてアクティベートまでしてくれてた。有難や。