RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

家を借りる in Margaret River

 

住むとこ探し。

 

f:id:nknk_riri:20190313022248j:image

 

理由はなんであれ一定の場所に住むなら家が必要になります。マーガレットリバーで住む場所を探す方法と暮らし方のバリエーションを紹介したいと思います。

 

 

アコモデーションのタイプ

  1. シェアハウス
  2. バックパッカー
  3. キャラバンパーク
  4.  その他

シェアハウス

定番ですね、私は1年以上マーガレットリバーに住んでましたがシェアハウスでした。

探すならgumtree、Facebookを使いましょう。FacebookはMargaret Riverで検索かけるとこのようにグループが出てきます。

 

f:id:nknk_riri:20190313190110j:image

 

とりあえずMargaret River Backpackers とMargaret River Community Notice boardに入ってれば良いと思います。

Backpackersはその名の通りワーホリとかで来てる短期滞在者向けのグループ。Community Notices board は地元民も参加しているグループです。そこでシェアハウスの募集を投稿している人もいれば逆にシェアハウスありますか?と聞けば空きがある人は連絡をくれるでしょう。

家賃の相場は週$100-160くらいですかね、大抵の家は光熱費、インターネット込みです。最初住んでた家はオウンルームでしたがインターネットネット無しで週$170と高かったのでその後、週$150のオウンルーム、光熱費、インターネット、Netflixと自室にテレビ付きの家に引っ越しました。

バックパッカー

f:id:nknk_riri:20190313225005j:image

街には3つのバックパッカーがあります。

•Margaret River Backpackers

•Innetown Backpackers

•Margaret River Lodge

Margaret River BackpackersとInnetown Backpackersは街の中心部にあるのですがLodgeは中心部から離れたところにあるので徒歩しか移動手段ない人にはキツイかも知れません。大抵のワーホリ組は最初バッパーに行き、それからアコモデーションを見つけますがたまにそのまま住む人もいます。私も最初住んでましたが8人部屋で1泊$30くらいだったのであまり経済的ではないですね。

キャラバンパーク

日本であまり馴染みないですがキャンプ場の事です。オーストラリアにはどんな田舎でもキャラバンパークはあります。それくらいキャンプがポピュラーです。キャンプ場なのでテントや車がある人しか使えないと思ってしまいますがそうではありません!というのもキャラバンパークにはテントを設営するスペースの他に、キャビンと呼ばれる平屋のキッチン、トイレ、シャワー完備の建物があります。見た目はほんと小さな家です。1人で住むには割高ですが友達数人集めて住めばシェアハウスと変わらない家賃で暮らせます。

 

その他

最初に言いますがオーストラリアでその辺に泊めて車中泊は禁止です。キャラバンパークか許可されたレストエリアに行きましょう。

バックパッカーの中にはハイエースステーションワゴンを改造し、車の中で寝泊まり、生活できるようにしている人が割といます。そういった人達に普段どこで寝泊まりしてるか聞いたら警察に見つからなさそうな場所を見つけて泊まっているそうです。キャンプ道具があれば料理も困りませんし、図書館やWoolworthはWi-Fiあるし充電できる、海に行けばシャワーもあるのでそういった生活好きな人は楽しいかもしれませんね。