RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

履歴書一枚も配らずローカルジョブをゲットした話。

 

まさに幸運。

f:id:nknk_riri:20190314145218j:image

一度は憧れるローカルジョブ。どうやって見つける?ひたすらレジュメを落とすか、それともGumtreeを見て片っ端からメール送るか。

 

しかし私、マーガレットリバー滞在中に履歴書配らずに3箇所のレストランで仕事を見つける事が出来ました。

 

ローカルジョブとは

そもそもローカルジョブの定義って何だろ。

ジャパレスと対極の存在としてローカルジョブが出てくるけどイメージとしては

最低賃金を守る

・かつ従業員はほぼオーストラリア人若しくは他国の移民

・英語環境で働ける

という感じてかな?

確か最低賃金は$18.93でCasual employeeはその時給に対して最低25%プラスされるようになってたと思います。

私はCasualだったので時給も$20超えるし土日は時給約1.2倍、祝日約2倍でしたね。

 

私が仕事を見つけた方法

「紹介してもらう」

これが私が履歴書を配らずに仕事を見つけた方法です。雇う側も見ず知らずの人よりも知り合いからの紹介の方を雇いやすいです。実際、私が働いていた時も人手が必要な時は「誰か紹介できない?」と聞かれてました。

 

マーガレットリバーでプルーニングをしていた頃、当時住んでいた家には週に一度ハウスキーピングで台湾人の女の子が掃除に来ていました。同じワーホリで年も近く仲良くなり、その子と他の台湾人グループに誘われて家に遊び行ったりしていました。彼女とその友人達はワーホリ2年目でマーガレットリバーでそれぞれローカルジョブを見つけて働いてました。原則、ワーホリで来ている人は6ヶ月までしか同じ所で働けません彼らは6ヶ月働くと他のワーホリ組に自分の仕事を紹介し、紹介してもらい仕事を見つけて行きます。そんな中、台湾人グループの1人から連絡が来ました。

「キッチンハンドの経験ある?」

私はファームで働く前はジャパレスで約5ヶ月キッチンハンドをしていました。

その事を伝えると彼が働いているレストランで新しいキッチンハンドを探してて、給料も悪くないからどうだ?という事でした。ちょうどファームジョブが終わって次の仕事を探そうとしていたので私も引き受ける事にしました。

 

採用に至るまで

「インタビューいつするの?レジュメ印刷しないと」

「レジュメ?そんなの要らないよ、ヘッドシェフに説明してるから」

「要らない?普通インタビューあるでしょ?」

「仕事教えるから〇日空けといて」

「トライアルは‥?」

そんな感じのやり取りだったかな。

普通面接とかあるじゃん!いきなり働いて私がダメだったらどうするの!と思ってましたけどそこで全てを判断されるんですね、仕事ができるかできないか。

そして初日、友達と共にレストランに行き、ヘッドシェフや他のシェフ達に挨拶をして説明や食器や調理器具の収納場所、食洗機の使い方と掃除の仕方を教えてもらいました。

仕事が終わった後、どうなるのかと思っていたらヘッドシェフから「週に何回働ける?あと連絡先も。必要な書類は事務の人に揃えてもらうから今度書いて来てね」と言われその時私は無事に採用された事が分かりました。

念の為とレジュメも持って来ていたけどその出番はありませんでした。

 

幸い、途中でクビになる事もなく、そのレストランで6ヶ月いっぱい働きました。

後に知るのですがこのレストラン、マーガレットリバーじゃかなり有名なワイナリー&レストランでそのネームバリューに助けられて次の仕事探しにも役立ちました。

 

とにかく言いふらすべし

仕事を辞める直前、私は色んな人に次の仕事探さないといけないんだよね〜とボヤいてました。

シェアハウスのオーナー、シェアメイトのスローライフを楽しんでるコミュ力おばけのオージー、マーガレットリバーでシェフとして働いている人達、彼らが私に仕事の情報をくれて、しかも紹介してくれたおかげで履歴書の出番はありませんでした。経験あります、前は〇〇ワイナリーのレストランで働いてましたと話すとなら大丈夫か、という事でトライアル後即採用、働く形になりました。

 

タイミングよく見つかった為、途切れる事なく働ける状態にあったので本当に運が良かったと思います。

 

最低限の経験と英語力

運良くチャンスが巡って来ても経験がなかったら雇ってもらえる確率が低くなります。仮に、経験なくてもそれ相応の働きをすれば問題ないですが。

最初に働いていたレストランには充分な人数のキッチンハンドが居ました。でも1人仕事が遅い人がいたのでクビになり代わりに私が働く事になったのです。ワーホリは半年しか働けません。率先力にならなかったら話にならないのです。

そしてここはオーストラリア、全て英語です。話せなくても何とかなる場合もありますが人間関係が良好だと仕事も円滑に行くことってありませんか?せめて「〇〇持ってきて」など簡単な指示を聞き取れて、簡単な挨拶とスモールトークを覚えたらいいと思います。

私の当初の英語力はPre-Intermediate(中級下レベル)でした。最初の頃は何言ってるか分からなくて自分が情けなかったですが他の従業員に挨拶とスモールトークを続けていたら少しずつ聞き取れらようになり、会話も続くようになりました。多少間違っても自信を持って、話そうとする姿勢が大事です。2年居ても英語力はまだまだ未熟ですが色んな人と話せると面白いですよ。

 

 

以上、私がローカルジョブを見つけた方法でした。