RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

マーガレットリバーのファーム事情。その3

おまけ。

f:id:nknk_riri:20190307124937j:image

 

Down to Earth の話

Vine powerとLabor solutionsに比べると情報量の少ないDown to Earth。ここもブドウ関連の仕事を斡旋している。

このDown to Earth、意外な場所で意外な仕事もしていた。それがここ

f:id:nknk_riri:20190310014837j:image

カナナラ。西オーストラリア州でファーム探す人なら一度は聞いたことあるこの場所に人を派遣していた。

知るきっかけはカナーボンという所に住んでた頃、マーガレットリバーからカナーボンに来たDown to Earthで働いていた子と出会い、お互い連絡先を交換した。その後はお互い別の街に移動したんだけど暫くして連絡を取ってみると彼女はカナナラで仕事を見つけたと言い。どうやって見つけたか聞くとDown to Earthの紹介でサンダルウッドの剪定をしてると言っていた。そんな所まで仕事のコネクションある事にびっくり。

 

意外とコネクションがあるエージェント達

Down to EarthのみならずVine PowerもLabor Solutionsもそれぞれピッキングやプルーニング意外の仕事を斡旋してるのでそれぞれのホームページやFacebookをチェックしてみると思わぬところで良い仕事が見つかるかも?

 

ブドウの1年

ピッキングとプルーニングしか仕事がないと思ったら違った。簡単に纏めると

‥間引き、カタツムリ駆除、ワイヤーリフティング、ネッティング等

ピッキング、ドロッピング

‥オフシーズン

‥プルーニング

この他に収穫後のブドウを房から外してゴミを取り除く、完成したワインをひたすらボトルに詰めていく、ビンにラベルを貼る等シェッドでの仕事もあります。

ただ、ピッキングとプルーニング以外はそこまで人手を必要としないからあまり募集をしてないみたいです。

 

エージェントを通さないワイナリー

エージェントを介さず人を雇っているワイナリーもあります。有名なのはBrown Hillですかね?私がピッキングしてた時Brown Hillに行ってる人もいました。他にも個人経営のワイナリー等、エージェントを通さず、毎年決まった人数だけ雇ってピッキングやプルーニングをしてます。確かLeeuwinや Xanaduがそうだったかな。

 

その他ファーム

  • アニマルファーム

オーストラリアの田舎。当然、牛やら羊を放牧してます。たまーにGumtreeやFacebookのマーガレットリバーのコミュニティで募集かけてるのを見ます。あとはニワトリファームでしょうか、卵を収穫したりニワトリのお世話したり。毎週土曜日に開かれるファーマーズマーケットに卵を売りに来るので興味ある方は聞いてみたら良いと思います。

 

  • ツリープランティング

Vine powerだったかな?木を植えたりする仕事。写真を見る限りかなり体力使いそうな仕事でした。冬辺りだったと。

 

  • アボカド

マーガレットリバー周辺、内陸部のPembertonという場所にもアボカドファームがあり募集かけていたので車がある人は行けるかも?

 

  • ベジタブルファーム

シェアメイトのオージーが農家で働いてました。一体どこでその仕事を見つけたのか、、、でも思い返せばファーマーズマーケットはあるし仕事で畑の雑草抜きに行ったりしてたのでブドウの影に隠れて目立たないけど野菜もかなりあるのかも。

 

かなりうろ覚えですが探せばもっと沢山のファームがあると思います。

 

ファーム探しで悩んでる人

今までマーガレットリバーについて沢山の人から聞かれました。私自身ファーム探しに苦労してたので少しでも助けになればと思って情報提供していましたが話すうちに気づいたのがそういう人達ってすぐにでも働けるか、何なら仕事紹介してくれないかと気にしてたんですよね。当たり前だけど来てみたら仕事ありませんでしとか笑えない。お金がなかったら尚更。

当時、シドニーに住んでいた私にマーガレットリバーに行きを決定づけたのは先に働いていた友達がシーズン始まったことを知らせてくれたからでした。

“今行けばすぐに働ける。”

まさに今、働いている友達からの情報はありがたいなと思います。Facebookやネットの情報より信憑性ありますし。

 

約半年間、ファーム生活をしてた私が何かアドバイスするとしたら「行かないと分からない。」

私はマーガレットリバーは良いところだと思ってますが他の人にとっては最悪な場所だったりします。

悪徳ファームが多いと有名なQLDの街で働いてた友達。ビザも取れ、人に恵まれて楽しかった、良いところと話してました。これって実際に行かないと分かり得ない事なんですよね。

なのでマーガレットリバーに限らずファーム探しで悩んでる人は先ずは行ってみたら良いと思います。

ただ万が一、悪徳ファームだった時の事を考えてすぐに逃げれる状況を作って行くのを忘れずに。

 

今は色んな形でオーストラリアのワーホリについて発信してる人達が沢山いるので参考にして自分が心惹かれる場所が見つかったら良いなと思います。