RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

自転車を手に入れる in Margaret River

 

マーガレットリバーには電車も、バスも、トラムもありません、完全なる車社会です。

 

f:id:nknk_riri:20190320171423j:image

 

街の中心部近くに住んで入れば買い物にも困らず徒歩圏内で全て済むけど、でも家がBrookfieldだ、ちょっと海に行きたい、ワイナリー行きたいなんて時、車より気軽に購入できて、誰でも使える自転車。

マーガレットリバーに来た当初、街の中心部から徒歩20分程の場所に住んでいたので仕事も買い物も特には困らなかったけど朝が早いファーム、20分の道のり短縮できるならしたい。

 

という事で自転車を探すことにした。

 

マーガレットリバーの自転車屋さん

Station Rdという通りに自転車屋さんがあります。名前忘れたけど歩いてたら見たかる。日本だと通学でママチャリ乗ってたりしたけどオーストラリアでママチャリに出会わなかった、自転車っていうかマウンテンバイク、しかも結構な値段する。

ファーム始めた当初はどのくらいいるかもわからない場所で高い自転車は買いたくなかったので安い中古を探すことに。

 

まずは聞いてみる

シェアハウスのオーナーに相談してみたらなんとオーナー自転車持ってた。

錆びついた古いものだったけど乗るには問題なしなのでそのまま使わせてもらえることに。

だけどパンクしていたので修理に出す必要があって、自転車屋さん修理してくれるかなー?と思っていたら個人で自転車の販売や修理をしている人がいた。

 

 

自転車を売るおじさん

知ってる人は知ってる、謎の自転車を売る家。

個人宅なので住所は書きませんが画像のピンがついてる辺り、

f:id:nknk_riri:20190320171909j:image

街の南側、小学校横の通りを歩いて行くと自転車が括り付けられ、SALEと書かれた看板が下がった木があります。たまに自転車が括り付けられてない時もありますが何度か行けば巡り会うと思います。

個人で自転車を集めて売っているのか、謎ですが行けば中古の自転車を売ってもらえます。値段は$30〜50くらいでしょうか、物によります。

自転車の修理お願いしたいんですけど〜と持って行ったら$10でパンクしたタイヤを直してもらいました。

 

とにかく聞く

もしもおじさんに巡り会えなかったら色んな人に聞きましょう。面と向かって話すのが恥ずかしいならマーガレットリバーのコミュニティで「中古の自転車探してます!」投稿したり、身近に聞ける人いるなら「自転車売ってる人知らない?」など聞いてみましょう。

あとはスーパーの掲示板ですかね、前はWoolworthに掲示板ありましたがなくなったのかな?Targetの入っている建物の奥に掲示板あるのでそこもチェックしてみるといいかと。

 

私がマーガレットリバーに行ったのは2年前の話なのでもしかしたら変わってる事もあるかもですが参考にどうぞ。