RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

西オーストラリア州でファーム探す。

f:id:nknk_riri:20190427191911j:image

以前、Facebookで物を売ったり、写真をインスタに投稿してたからそこから見つけたのかな。色んな人からファーム情報について聞かれるようになりました。

私も知ってる限りの事は教えていたけど思い返すと西オーストラリア州のファームについて書いてる人って少ないのか、書いててもだいたいカナーボンだしこれを機に私なりのファーム情報をまとめてみました。

 

※私自身の経験+友人からの情報を元に書いてます。友人からの情報は私がファーム探してた時に色々教えてくれた人の話から初対面のワーホリ勢に「どこでファームしてた〜?」「〇〇でピッキングしてた〜」みたいなゆるい会話まで入れてます。

 

 

まず、ファーム探す時はこちらのハーベストガイドを参考に、どの時期にどの場所は収穫の最盛期を迎えるのか調べて参考にすると良いと思います。

リンクが上手く貼れなかったんですけどHarvest Guide で探すと出てくると思います。

ローシーズンの時に行ってもファーム初心者が雇ってもらえる確率は低いので、忙しくなる時期に行くのが一番だと私は思います。

 

それでは西オーストラリア州のファームジョブがある所を思い出せるだけ書いて行きたいと思います。

 

 

Margaret River 

主な農作物 

  • ブドウ

シーズン

  • 2月末〜5月上旬(ピッキング
  • 6月末〜9月上旬(プルーニング)

パースから南に車で4時間、私がセカンド取れたのもこの街。行くなら夏のピッキングか冬のプルーニングをオススメします。詳しくはこちら

マーガレットリバーのファーム事情。その1 - RIRILOG

マーガレットリバーのファーム事情。その2 - RIRILOG

 

Carnarvon 

主な農産物

  • トマト、ズッキーニ、カボチャ、トウモロコシ等
  • バナナ、メロン、マンゴー等

シーズン

  • 5月中旬〜11月
  • 1月〜3月

パースから北に車で10時間、長距離バスで行けるが私は自分の車を持って行くことをおススメします。私みたいな例外もいるけど運が良ければがっつり稼げてハッピー。色んな作物を育てているので選択肢は多いです。でもマンゴーには気をつけて。グッドラック。

《教訓》カナーボンのファーム探しで気をつける事。 - RIRILOG

 

ここからは私が友達や人づてに聞いたファームの話。

 

Gingin

パースから1時間程の場所。都会から一番近いファームの街と思う。車があって、早起きする事が苦でないならパースから通う事もできるかも。主にシトラスがあるけどCostaという大手の企業がベリー系を育てているのでそこで働ければ安心でしょう。

 

Donnybrook 

パースから南に3時間、バンバリーの近くのファームの街。リンゴが有名だけどそれ以外もあるのでシーズンさえ合えばこの街で3カ月働けると思う。ワーキングホステスみたいな所があって、そこに行けば仕事紹介してもらえるらしいけどヤバいオーナーもいるそうで、トラブルがあってたみたい。

 

Bunbury 

パースから車で3時間、バスor電車でも行ける。海辺の比較的大きめな街でターゲットもKmart も揃っているから暮らすのには困らない、ワーキングホステルがあるのでそこで仕事を貰う。

 

Albany 

パースから南に車で5時間。バスも飛行機もあり、WAの中では大きな港町と思う。ここもワーキングホステルがあるのでそこで仕事を紹介してもらえる。アルバニーにいた友達はツリープランティングという仕事をしてたそうで冬の天気の悪い中でも働けていた、それ以外にもブドウ、ストロベリー、ベジタブル、ミートファクトリーなど季節毎に色んな仕事を紹介してるそう。稼ぎたい人はミートファクトリー一択ですね。以前、アルバニーに遊びに行って一泊した時にアジア人久しぶりに見たよー!と言われたので日本人と関わりたくない方は間違いなくここでしょうね。

 

Manjimup

内陸部の街、カナーボンに住んでた頃のシェアメイトはここの街でファームジョブをしていたそうです。また、マーガレットリバーのハウスメイトも仕事が見つかったからとマンジマップに引っ越して行った、果物や野菜の収穫がメインだそうです。確かトリュフも有名だったな。

 

Geraldton 

海辺に行けば大体漁業がある。この街も例によってそうだ。今はどうか、前はエビ漁があってたそうだ。

 

Karratha 

Fly in fly outとか言う出稼ぎの人がよく行く街、ファームと言うよりも鉱山とかで働く人たちの為に働く感じです。ホステルの清掃とかキッチン補助とか。

最近はどうか微妙ですが一時期稼げると有名でしたね。近隣(と言っても数百キロ離れてる)のPort Headlandもそういった仕事があるそうです。

 

Broome/Derby 

ブルームは真珠の養殖で有名だけど養殖場はちょっと離れたとこにあるそうです。

郊外に牧場があるのでWWOOFで牛や馬の世話をしてる人もいました。そういうのが好きな人には向いてますね。

この辺りはかなり過酷な環境なので体調管理に気をつけてください。

 

Kununurra 

ここも日本人には有名かな。マーガレットリバーみたいに仕事を斡旋する会社があるそう。旅行で立ち寄ったことあるけど見たところメロンやスイカを育ててたました。メロンやスイカの収穫はかなりハードなので女性は雇ってもらえる確率かなり少ないです。マーガレットリバーのDown to Earth がここにも人を派遣していて、Down to Earthで働いていた子がサンダルウッドのプルーニングの仕事をここでしていた。プルーニングと言ってもチェーンソーで木を切って行くというかなりワイルドなお仕事。給料は悪くなかったので興味ある方は連絡してみると良いのではないでしょうか?

 

以上が私が見聞きしたファーム情報です。

ハーベストガイドにはオーストラリア全土の主なファームジョブがある場所の名前が挙がっているので見てみてください。

なんだ、西オーストラリア州ってこれだけしかないのか、って思った方、正直ファーム仕事ってパースを離れれば何処にでもあるんです。ただ、どのようにして働けるか交渉するかを知らないだけで。

興味がある場所+ファームジョブとかで調べると私も知らないような場所に仕事があるかもしれません。