RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

空港からシティまでの行き方 in オーストラリア

そういえば

戻ってきました、オーストラリアに。

まさかこんなすぐに戻ってくるとは思わなかったけど久々のパースを堪能しております。いや、本当美しい街だ。

で、私のワーキングホリデー生活はシドニーから始まり、パースに移動、その後西オーストラリア横断しながら観光、メルボルンシドニーに立ち寄り帰国。とまぁあちこち行ってるわけで、オーストラリアに来る人は必ず使う空港。
今回は私が利用した事あるパース、シドニーメルボルンの3つの空港からシティまでの行き方を説明します。


パース
今のところ空港からシティまでの公共の交通機関はバスのみです。あとはタクシーですね。

国際線からシティまではまず

ここが到着口です。空港の一番端で車のレンタルや携帯のSIMカードを買うことができます。OptusとVodafoneのみでTelstraはシティに行かないとありません。ですが最初のうちはこの2社で十分でしょう。とにかく早くネットに繋ぎたい方はパスポート持ってプリペイドSIMをくださいといえば大丈夫です。
あとバスに乗るには現金かスマートライダーが必要ですがスマートライダーは空港で買えないので少し空港で両替する事をオススメします。

到着口の目の前に出口があるので外に出ましょう。
そしてひたすら右に進みます。ベンチやバス停がありますかオレンジのはシャトルバスで国内線に行きます。

今、工事中ですがこんな風に緑のプレートが見えてきます。これがパースの市バスのサインです。
380番のバスで、シティ中心部、Elizabeth Quayのバスターミナルまで行きます。基本的に始発の6:10から30分おきにパスは出ています。夜の10時以降は1時間に一本、最終は1時10分です。

国内線も同じように外に出て右手にバス停があります。パスは40番と935番2本でどちらもシティまで行きます。終点は40番がElizabeth Quay。935番はKings Park なので途中で降りる必要があります。ネットが繋がるなら地図見ながら降りれますがネット環境がない方は川を渡って5〜7個目のバス停がパース中心部に近いです。



Sydney

  • 電車で

一番楽なのは電車です。到着口出てひたすら右に行って、マックを通り過ぎると地下に降りるエスカレーターが電車の駅に通じてます。
駅の改札口でチケット買えるしシドニーの交通ICカード、Opal card もここで手に入ります。デポジットはなく、希望の金額を言えば大丈夫です。
デメリットは料金が高い、という事です。空港使用料とかで普通から5ドル程度の料金が17ドルに跳ね上がるので安く行きたい人には向かないですね。
でも沢山の荷物を抱えて行くなら電車が一番だと思います。

途中で電車の乗り換えが必要な人はCentralかTown Hallで降りましょう。
バスに乗り換える人はCentralまたはWynyardから各方面にバスが出ています。

  • バスで

安くシティに行きたい方は時間はかかりますがバスを使えば行けます。
国際線は空港出て右に行くと、国内線はカンタスのターミナル側に行くとバス停があります。
420は空港からバーウッド方面に、400番はボンダイビーチ方面に行きます。
空港さえ出れば電車は通常の運賃なので電車の駅があるMascotやBanksiaで降りて電車に乗れば普通に電車乗るより節約できます。



メルボルン
国内線しか使った事ありませんがとにかく何も考えずにシティ行くならバスです。というか選択肢がバスかタクシーみたいですね、人数が多いならタクシー割り勘で安く行けそうですがそうでないならバスが確実でしょう。
シティまで行くSky busというのに乗れば1時間もかからずサザンクロス駅まで乗せてもらえます。料金は普通に買うと片道$19.5、オンラインで買うと$18です。繋がるかは別として一応バスの中にはWi-Fi、USBを繋げるところがあります。試してないのでちゃんと充電できるか謎ですが設備は整えているみたいです。


交通系アプリ

実際に私が使っていた交通系アプリ、基本グーグルマップでも調べられますが入れといて損は無いと思います。

TrancePerth
パースの交通網はこれで調べられます。現在地から目的地までの最適な行き方調べてくれたりバスの現在地を教えてくれます。
Trance Perthに自分のスマートライダーを登録してオートチャージにすると20%割引になったりと色々お得です。

Opal Travel
シドニーで使っていたアプリ、現在地から目的地までの最適なルートとその間の料金を調べてくれます。自分のopal cardを登録すると残高の確認とチャージができます。

TripViewLite
シドニーメルボルンで使ってたアプリです。料金は調べられないけど電車やバスの現在地を確認することができます。
オーストラリアのバス停って名前が分からない時あるじゃないですか?でもこれなら地図から検索できるので今いるバス停がどこに行くか簡単に調べることができます。


短期の旅行で訪れる人も良かったら参考にしてみてください。