RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

NZワーホリ、始まりました。

新年号と共に新生活。

はい、遂に始まりました。
ちょうどGWと被ったので連休中の友人と弾丸で車借りてテカポ湖行ってきました。
ほんとに絶景だったんですけど語彙力ないから感想がロードオブザリングパラマウント社しか出てこないんですよね。
また機会があれば見に行きたいと思います。

そして友人帰国したので生活の基盤を作るためクライストチャーチに滞在して銀行の口座開いたりIRDの申請する所です。

友達を見送った後、レンタカーを返却してシティ中心部に移動する時、レンタカー会社のシャトルバスで空港に行ってシティ行きのバスに乗る予定だったけど私がシティに移動する事を話すと空港で乗るとバスの料金高くなるからとわざわざ別のバス停に下ろしてくれた、有り難い。しかもバスの乗り方や料金が幾らかも教えてくれた。
オーストラリアと同じだけどやっぱ土地が変わると慣れないので凄い助かりました。
その中でIRDの話になって今色々変わってるからね〜と。前に比べてタックスリターンし易くなるのかな?
また調べてみよ。

シティのバックパッカーに着いたの午前中だったけど部屋空いてるからとチェックインできたので助かった。
バス停近いしスーパーもちょっと歩くけど徒歩圏内なので生活には困らない。近くにSparkのフリーWi-Fiあるからいざって時はそこでインターネット確保できる。
部屋は6人部屋だけど荷物広げられる程度には広さはある、同じ部屋の子とちょっとお話しして、彼女はもうすぐビザの機嫌がきれるそうで車を売る為修理に出したり、増えすぎた荷物を片付けないとと話していた。やっぱり車持つとどうしても色々買ってしまうのは皆同じだなー。
やっぱ車があった方が選択肢は増えるけど田舎行かない限りはいらないかなぁ、維持費もかかるし。(オーストラリアで経験してるけど)夏に比べて冬は車が少し安くなるよーと良い情報ももらったので近々カーマーケットがあるそうだしtrand meとか見て色々参考にしてみよ。

移動続きだったので少し寝て、軽く昼食取って銀行に、銀行口座は日本にいる時に作っておいたけどアクティベートしたりカードもらわなきゃいけないから昨日銀行に行ってアポイント取り来週行く事に。
事前にメールでアポイントメント取れそうだったからこれなら事前に連絡しとけば良かったなーと。
IRDの申請も幸いホステルのWi-Fiが好調なのでオンライン申請できそう。

図書館も近いのでレジュメの印刷もできる‥と思う。早急にレジュメはオーストラリアで最後に働いてた所と日本の職歴追加して文章も前よりマシな文面にしないとな〜。直接配るならカバーレターなくても良さそうだけどメールで送るならカバーレターつけた方が良さそうな気もするからカバーレター作ろう‥こういうの本当に苦手だけど作ってしまえば後は楽なので頑張ろう。

気分転換に街を歩いてみたけど本当に人が少ない、というか人口密度の低い場所で、

土曜日の朝だから人多いかな〜と思ってたけどカフェガラガラだったし。
バスに乗ったら「あなた19歳?」って年齢確認されるし、立派なアラサーですけど。
どのくらい使うか分からないけどメトロカードを手に入れたので時間あればちょっと遠くまで行ってみよ〜。