RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

①パースの観光スポット・シティ編

まぁ、数える程しか行ってませんが( ˙-˙ )

オーストラリア生活の殆どを田舎で過ごした私ですが、有難いことに日本から友達や家族が遊びにきてくれる事があり何度かパースに遊び行ってます。
その都度自分でも調べて、案内しつつ観光してきました。自分で言うのも何ですが割と王道を見てきています。

後、日本に帰って来てからオーストラリアのガイドブックを見るとパースに関しての情報が絶望的に無くてびっくりしました。そりゃ日本から行きにくい場所だから仕方ないけど‥。でも今年はGW10連休からの9月には日本との直行便も就航するので是非ワーホリ以外の観光で来る方にもパースを少しでも知ってもらいたいと思い、個人的に見た場所を書いて行きます。

Perth CBD

パース市内中心部の事をシティとかCBDと呼びます。(Central businesses district[ビジネス中心区域]の略)電車、バス、フェリーの駅と乗り場があり、市内はCatという無料のバスが通ってます。

Elizabeth Quay
パースCBDの南、フェリー乗り場がある場所。その隣にもMandurah LineとJoondalup Lineの電車の駅もあります。たまにメリーゴーランド置いてる。最初海と思ったけど川だった。でっかいオブジェとかベルタワーっていう塔があります。




London Court
CBDのHay Stの途中にある小道、というか抜け道?みたいなところ。ロンドンという名前がつくだけあってイギリスっぽい、行ったことないけど。クリスマスには大きなリースが、ロイヤルウエディングの時にはユニオンジャックが飾ってあったりするので季節ごとに楽しめますよ。カフェもあるのでのんびりお茶したらオシャレかも。店の名前のプレートがかっこいいから注目してほしい。








Kings Park
市内を一望できる大きな公園。パース市内の憩いの場(多分)めっちゃ広い公園でボタニックガーデン兼ねてるので沢山の木や花が植えられてます。緑の芝生が広がっているので昼はピクニックやバーベキュー、夕方から夜はサンセット&夜景スポットとどの時間帯でも楽しめます。シティからは無料のバスGreen Catに乗る他キングスパーク方面に行くバスが多く出ています。乗る場所によるけど950/935番などが市内からだと良いのかな?


Blue Boat House
キングスパークすぐ側の道路、西オーストラリア大学に伸びる道路沿いの川の上、ひっそりと立つ小屋がインスタ映えスポットとして有名です。私が行った日は偶然にも虹が出ており、ボートハウスと虹のツーショットが撮れました。バスで行くなら950/107/102/23番のバスが近くに停まります。





Fremantle

パース市内から電車で30分の港町。古い建物も残っててパース市内とはまた違った雰囲気です。週末はマーケットが開かれたり、大道芸人が来てパフォーマンスしたりと大変賑やかです。カフェが多くあるので休憩にふらっと寄るのも良いですよ。


Fremantle Prison
西オーストラリアで初めて建てられた刑務所、しかも囚人たちが建てたそうです。1991年と割と最近まで使われていたそうです。世界遺産に登録されており、観光スポットとしても有名です。隣には刑務所を改装したホステルもあって刑務所気分を味わえます。館内はガイドさんが付いて案内してくれます。ガイドツアーも4種類あり、オーソドックスな物から地下トンネルや夜に懐中電灯の光の中回る肝試し的要素もあるツアーなどなど、日本語のオーディオガイドがあるので英語が分からない方も大丈夫ですよ。日本語ホームページ↓
Japanese Information I Fremantle Prison








Fremantle Market
毎週、週末の金土日の3日間のみ開かれるフリーマントルのマーケット、野菜や果物を売ってたり、フードコートがあるのでご飯を食べたり、ここのフレッシュジュースが好きで夏の暑い日にはぴったりだったなー。色んなイベントしてて私が行った日はコアラがいました。








Round House
元々は刑務所として建てられた海辺の石造りのもの。トンネルがあったり、展望が良かったりしますが私が気になったのがコレ

ラウンドハウスから街の方をみると謎の黄色い線が。誰が何のために描いたのかはわかりませんがフォトスポットです。








Rainbow Container
Canning HwyとBeach Stの間の芝生にある謎のレインボーコンテナ。名前もコレであってるのかわからないけどそう呼ばれてた、というか見た目からこう呼ぶ他ないと思う。フリーマントルからは910番のバスで5分ほど。


Cottesloe Beach
フリーマントルと言うかフリーマントル行く途中にあるビーチ。電車でCottesloe駅で降りて歩いて大体20分程でしょうか。ビーチ前に無料の駐車場もあります。パースのお土産屋に行ったら大抵このビーチの写真を使ったポストカードが売ってあります。

あと、フリーマントルにはビール工場があるんですけど行きたいと思いつつ結局行きそびれてたので次回行く機会あれば行ってみたいと思います。

私が行けたのはほんの一握りですが短期の旅行でパースに行く方はここら辺を押さえておけば良いと思います!