RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

②パースの観光スポット・郊外編

野生でいるやん( ˙-˙ )

どこまでを郊外と設定するか悩みましたが、今回はパース郊外にある観光スポットを紹介して行きます。


Rottnest Island
もう、定番ですね。世界一幸せ、ピカチュウのモデルとか言われるクオッカが居る島。動物園行ったら見れますがあの愛らしい姿を見るなら野生が一番なので、是非ロットネストに来てください。パースCBDとフリーマントルから船が出てます。フリーマントルだと約30分で島に着きますがパースからだと1時間以上かかるので船酔いする人はフリーマントルから乗る事をおススメします。海が荒れてるとフェリー運休するのでホームページなどで要チェックです!チケットは当日でも買えますが並ぶの嫌な方はオンラインで買えます。
↓フェリー予約
https://www.rottnestexpress.com.au/
おススメはフェリー+自転車レンタルです。小さな島ですが徒歩ではきつい部分もあるので自転車乗れる人は借りると便利です。島は人の手がほとんど入っていないので自然が残っているし、よく見たらピンクの池や綺麗な青いビーチと夏は泳ぐのに良い場所です。運が良ければイルカも見れるかもしれません。








Caversham Wildlife Park
パース郊外にある動物園、市内にもPerth Zooがありますがこっちの方が良いかなと思って行きました。遊びに来た家族がカンガルー見てみたい!いうリクエストで行ったのですが行く途中で普通に野生のワラビー出てきて動物園に行く意味見失いそうになりました。
因みに西オーストラリアには野生のコアラはいません。ユーカリ無かったり砂漠多すぎてコアラが住むには適した環境ではないんですね。
コアラを抱っこする事は出来ませんが一緒に写真撮れます。私が一緒に撮った子はものすごく真顔なコアラでした。








AQWA
州立の水族館、行く事ないと思っていたけどパース観光ってアウトドア系が多いから雨が降ったりした時にはちょうどいい場所。西オーストラリアに住む生き物たちが一通り見れるんだけど北と南じゃ全然気候が違う場所なので魚の種類も豊富。個人的に役に立ったのは毒を持つ魚が紹介されてて、よく海に行くしロードトリップする予定だったから説明すごい読んだ。








Swan Valley
シティから車で30分程、スワンリバー沿いに広がるパースから一番近いワインの産地。家族経営から大規模な物まで、100を超えるワイナリーが点在してるので好きなところを沢山回りたい方は車やタクシーが一番楽ですね。スワンリバーのクルーズとセットになったツアーもあるのでワインや食事も楽しみたい方はツアーを利用して行くのがおススメです。私はLancasterというワイナリーに行きました。セラードアは屋外で、試飲の時にチーズとクラッカーが付いてきます。これ、無料でした。徒歩圏内にはマーガレットリバーお馴染みのMargaret River Chocolate CompanyやYahava Koffee Worksがあります。公共交通機関での行き方は、
電車でMidland Stationで降りて、バスの335番に乗ると良いです。

あと、飲酒運転に関してのオーストラリアの法律ですが、実はオーストラリア、血中アルコール濃度が0.05%未満であれば、飲酒してても違反にはなりません。なので現地の方はビール一杯飲んで運転とか結構しています。だからと言って飲酒運転を推奨するわけではありません。
そういうのを気にせず楽しむならツアーか公共の交通機関の利用が良いと思います。








Pinnacles/Lancelin
パースから北に約2時間程ドライブしたところにある奇石群と白い砂漠。私は個人で運転して行きましたが、パースから日帰りで行くツアーもあり、サンセットツアーが気になります。Pinnaclesでサンセットを見てその後星空も観れるのです。オーストラリアの田舎に行けばそれこそ星と月の光しかないので日本で見るより何倍も綺麗な星空が広がってます。何よりツアーだとカンガルーやエミューに警戒する必要がない所が良いですね。レンタカーを借りて行く場合は夜間の運転気をつけて下さいね、本当にカンガルー飛び出すので。Lancelinでは広大な砂漠でサンドボードを楽しんだり、Pinnaclesでは不思議な石をバックに写真撮ったりと、日本では見られない景色を楽しめるので時間がある人は是非行ってみてください。都会とは違う、オーストラリアの大自然を感じれるのではないかなと思います。