RIRILOG

オーストラリアでワーホリ後、飽きずにニュージーランドでもワーホリ中。

ロードトリップ行くならPark Passを買おう

いわゆる年パス的な

WAロードトリップで立ち寄りたいスポットの中にNational Parkが多くあるんですけど入場料が必要で、一日$13だったと思います。地味にお金取られるんですよね、公園内でキャンプするなら更にお金取られますし。

2つ3つ程度回るつもりだからパスなんていらないと思いきや広大なオーストラリア。一日じゃ周りきれない、やっぱりもう一度行こうというのもしばしば…。気づけば入場料にお金を必要以上使ってしまわないようにPark Passの紹介をします。

WA Naturally Online Shop

ここからオンラインでPark Passを購入するか公園内のインフォメーションで購入できます。
種類は色々ありますが選ぶとしたら4週間有効のHoliday passと1年有効のAll Parks Passの2種類ですね、一部のNational Parkを除いて無制限の入場ができます。キャンプ料金は含まれないそうなので別途支払いが必要です。
料金はHoliday Passが$46、All Parks Passが$92。
単純に計算してもWAロードトリップ定番スポット(ラッキーベイ、カルバリー、エクスマウス、カリジニ)を一度ずつ回るだけでHoliday passの元は取れますし、大抵一日じゃ周りきれないのでゆっくり2~5日滞在しながら回る人もAll Parks Passで十分元を取れるでしょう。

私は最初、いらないと思ってたのですがエクスマウスとカリジニにそれぞれ数日滞在する事になり、入場料にかかるお金が$46を超えるので途中で購入しました。公園のインフォメーションでPark Passを購入したい事、既に何箇所か国立公園を訪れていることを伝えると差額分を支払うのみで大丈夫でした。
インフォメーションで購入するとバックミラーに下げられるステッカーをもらえるのでそれを着けた状態で公園に入ります。公園内に入るときは入り口にいる職員の方が確認しますし、無人のところは定期的に回る職員が確認していきます。
オンラインで購入した場合も同じです、プリントしたパスをダッシュボードの上に置いておきましょう。

壮大で魅力的なスポットが多い西オーストラリア、広すぎる・遠すぎるで日本人の方はあまりロードトリップに行きませんが機会があれば是非行ってみてください。